無料ブログはココログ

« No.11:日本の宇宙開発発祥の地 探訪 | トップページ | No.13:続・中近東文化センター 見学 »

2011年10月 5日 (水)

No.12:中近東文化センター 見学

東京都三鷹市に「中近東文化センター」という博物館が有ります。
国際基督教大学・ルーテル学院大学などに隣接する比較的小規模な
施設ですが、トルコ・イラン・エジプトなどの比較的小さな出土品
を多数展示していて、見応えは充分に有りました。

1_36_2  5_4

出土品は、イラン・イラク・エジプト・トルコなど中近東全域にわたり、
年代的には紀元前4000年頃から17世紀に及びます。

2_3_4_2


出土品は美術・工芸・装飾に関わるモノが多いのですが、パン焼き竈
のような厨房道具、アストロラーベのような航海測量器具も有って、当

時の生活や技術のレベルを伺い知る事が出来ます。

粘土板に楔形文字で書かれた大洪水の記録や勘定書などもあり、記
すべき事項は今日と大差ないような感じました。また、粘土板の上
を転がして刻印する印判が有り、レプリカで体験出来るようになってい
ました。

珍品としてクレオパトラ銀貨も見られました、凹凸がかなり鮮明なのは
意外でした、レプリカかも知れません。

特別企画展として「珈琲がやってきた」というイベントが併設されてい
て、コーヒーポット・コーヒーミル・サイフォン・カップなどのコレクション
が見られました。古くから多くの民族の生活に溶け込んだ飲物ですか
ら、思いがけない形態の器具が見られて楽しかったです。

                           以上。


 

  

« No.11:日本の宇宙開発発祥の地 探訪 | トップページ | No.13:続・中近東文化センター 見学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575020/52913784

この記事へのトラックバック一覧です: No.12:中近東文化センター 見学:

« No.11:日本の宇宙開発発祥の地 探訪 | トップページ | No.13:続・中近東文化センター 見学 »