無料ブログはココログ

« No. 120:旧いスタンプ帖から (2) | トップページ | No,122:旧いスタンプ帖から (4) »

2015年1月23日 (金)

NO.121:旧いスタンプ帖から (3)

今回は東海道線の湘南地域の駅を採り上げます。相模湾に近い湘南地方は、気候が温暖で風景も佳く、海山の幸に恵まれているので、東京人の憧れの地とされています。旧くは政財界の要人が別荘を構え、文芸の士が移り住みました。近年は都心に勤める人の住宅地にもなっています。
その先の小田原・熱海は世界的な大観光地である"伊豆箱根国立公園"の玄関口に位置します。

「大船駅」           「茅ヶ崎駅」
Oofuna_2_831119 Tigasaki_831119_3

"大船駅"は東海道線から横須賀線が分岐する地点の駅です。駅の西方に巨大な観音像が在り、大船のシンボルとも云える存在で、このスタンプにも明示されています。
老生が子供の頃、横須賀の親戚を訪ねる折にれる度に眺めた記憶が有ります。推理作家の開祖とされる江戸川乱歩の作品には、この観音像が犯人が隠れ場所として使われたと云うシーンが有ります。そう云えば子供心にも何となく不気味な感じがしました。
この駅の駅弁」には「鯛めし」「鯵の押し寿司」などが有名で、多くのフアンがいるそうです。

"茅ヶ崎駅"は 気候温暖の地として、マリン・スポーツのメッカとして、首都圏の人々が住みたがる湘南の街の一つに位置します。この地は江戸中期に名奉行として名高い大岡越前守の領地であり墓所も存在します。その事跡に因んで"大岡越前祭り"が行われています。

"平塚駅"は茅ヶ崎駅に隣接し、その土地柄は共通したものが有ります。この街は七夕祭りで知られています。市の広報によれば、埼玉県狭山市・千葉県茂原市と共に関東三大七夕祭りと称されています。また、マリンスポーツ・釣り・サイクリングでも人気のある処です。

「平塚駅」           「大磯駅」
Hiratuka_2_831119_2 Ooiso_831119

"大磯駅"は日本で初の海水浴場が開設された地として著名です。明治初期に来日した独人ヘルツ医師が海水浴の効能を力説し、それに応じて時の陸軍軍医総監が選定したと伝えられています。
また、この地は政財界の有力者が別荘が多数在りました。伊藤博文・吉田茂など十指に余るほどです。しかし時の流れと共に今は取壊されて公共施設やマンションに変貌しています。

「小田原駅」
Odawara_2_2
Odawara_x 
"小田原駅"は箱根温泉への入り口であり、戦国期の覇者 北条早雲のが城を築いた拠点として著名です。北条氏は100年にわたり関東の支配者でした。時代が移り徳川幕府の時代になってから、関東防衛の要衝地でした。
名所として知られる小田原城は、何度も破壊・再建を繰り返しまして今日に至りました。
近くには、曽我梅林・早川漁港などの観光名所も在ります。また、蒲鉾を始めとする海産物は有名です。

                        <以下次号>

« No. 120:旧いスタンプ帖から (2) | トップページ | No,122:旧いスタンプ帖から (4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575020/61020260

この記事へのトラックバック一覧です: NO.121:旧いスタンプ帖から (3):

« No. 120:旧いスタンプ帖から (2) | トップページ | No,122:旧いスタンプ帖から (4) »