無料ブログはココログ

« No.131:旧いスタンプ帖から (12) | トップページ | No.133:ドローンに関る回想 (1) »

2015年5月21日 (木)

No.132: 旧いスタンプ帖から (13)

"磐梯吾妻"                          「飯坂温泉駅」
Fukusimakotuu_861116 Iizakaonsen_1_861116_2 
"磐梯吾妻スカイライン"として知られる観光道路に沿って、作家の井上靖が選定した"吾妻八景"が点在し、東北の山旅を満喫できます。
"飯坂温泉"は福島の奥座敷と称される温泉地で、東北線福島駅で乗り換えて短時間で着きます。ヤマトタケル伝説が語られるほど歴史のある温泉です。
この地に鎮座する"飯坂八幡神社"の"けんか祭り"、"うそかえ祭り"は有名です。

「新潟駅」
Niigata_2_840127Niigata_4_840129 
Niigata_840127
"新潟"は日本海に面した大都会であり、米どころ・酒どころとして有名です。また、佐渡島をはじめ幾多の観光名所に接しています。
上左・右図に描かれた"万代橋"は国指定の重要文化財になっています。デザイン性に優れ、建築構造的にも特徴を備えているそうです。
"佐渡島"と"佐渡おけさ"も描かれています。この島は江戸時代には金の採掘が行われていたので、関連の遺跡や展示施設が有ります。また、それ以前の時代には貴人の流刑地でもあったので、能楽などの文化が伝えられ、その舞台や史跡を探訪できます。さらに国指定重要無形民族文化財の"佐渡文弥人形"の資料館や"朱鷺"の繁殖設備など多くの施設を見られます。
新潟市の近郊には、白鳥の飛来する"瓢湖"など観光地があり、駅コンコースには雪崩に埋まった主人を救い出した"忠犬タマ公"の"碑"が有ります。 

「金沢駅」
Kanazawa                               "金沢"は300年に及ぶ加賀百万石の城下町としての歴史と伝統文化を秘めた観光地として有名です。
特に新幹線が開通してから人気と関心は高まっています。
このスタンプは1980年代に採集したものですから北陸本線と記されています。 スタンプの中の灯篭は日本三大名園の兼六公園の中での有名なスポットです。
新幹線の開通後、観光案内やグルメ探訪、それに歴史・伝承の類に関る映像や記事は巷に溢れていますから、この小文では詳述は避けます。

{あとがき}
1980年代に社用出張の合間にアトランダムに収集したスタンブを見直し、
若干の説明らしきメモを加えました。
世の中には「押し鉄」 と云われる方々 による精緻・膨大なコレクションが発表されています。
それら諸氏の労作に比べれば、質量ともに乏しい事は自認していますが、強いて云うならば、1980年代のコレクションですから、時代の流れを感じられる何物かが含まれているのではないかと想う次第です。   
                         <以上>

"

« No.131:旧いスタンプ帖から (12) | トップページ | No.133:ドローンに関る回想 (1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575020/61623910

この記事へのトラックバック一覧です: No.132: 旧いスタンプ帖から (13):

« No.131:旧いスタンプ帖から (12) | トップページ | No.133:ドローンに関る回想 (1) »